30歳バツイチ看護師の転職のすすめ

看護師歴10年。7回の転職を経験した、30歳バツイチナースのたわいもないぼやきです。私が思い描いていた看護師という仕事を見つめなおすためにも、毎日1記事アップしていこうと思います。どうぞよろしくです。

看護師になって1年目のお話。1回目の転職。

私は看護学校卒業後、

民間の大病院に就職しました。

 

看護師になりたての頃は覚えるのことも多くて、

時間を見つけては研修にも参加し、

必死に一人前の看護師になろうとしていました。

 

f:id:hatanox:20150702161045p:plain

「わたし、成長できてる!」

そう、実感できるぐらい、

1年間はしっかり研修もあり、

多くの指導を受ける事ができました。

 

ちなみに、この1年で10キロ痩せました。

一石二鳥とはまさに。

 

 

しかし・・・

順風満帆だったのもつかの間、

2年目以降は、教育も研修もなくなったのです。。

 

師長に聞いてみると・・・

 

「2年目以降の研修はありません、

他院等で開催されている物にいってください。」

 

f:id:hatanox:20150702161041p:plain 

「・・・え?」

という感じです。

 

看護学校のころに実習に行った個人病院でも、

頻繁に勉強会や研修を行っていて、

時給のパートさんでもそういった勉強会に

参加していたのを見てきたので、考えられませんでした。

 

f:id:hatanox:20150702160959p:plain

「求人が空いてたのはそういうことか・・・」

 

それにしても、

院内の連携を正確なものにするために、

勉強会や研修での技術の統一、

最新化が必要不可欠です。

 

この病院の看護師の教育体制と

将来性に疑問が生まれたのは、

言うまでもないですね。

 

これが1度目の転職のきっかけです。

 

この院では私は看護師として成長できないと、

はっきり感じましたね。

 

 

f:id:hatanox:20150702161032p:plain

転職してから同僚に聞いた話ですが、

その院はいろいろ噂があるみたいでした。

 

火のないところには、煙はたたないといったところでしょうか。

 

結局私と同じ時期に入った看護師は、

その院から全員転職してしまったようです。