30歳バツイチ看護師の転職のすすめ

看護師歴10年。7回の転職を経験した、30歳バツイチナースのたわいもないぼやきです。私が思い描いていた看護師という仕事を見つめなおすためにも、毎日1記事アップしていこうと思います。どうぞよろしくです。

個人病院から転職してきた看護師まいちゃんとのぼやき

かなり人見知りが激しい私。

 

ちゃんと打ち解けるのに、

半年は要する厄介者です。

 

f:id:hatanox:20150702161032p:plain

けど1年に2人ぐらい、

人見知りが発動しない人と出会うんですよ。

 

最初から自然に話せるので不思議です。

 

 

その珍しい出逢い、2015年1人目。

 

それがこの前転職してきた、

まいちゃんです。

 

f:id:hatanox:20150706182214p:plain

第一印象は、

キラキラで男ウケよさそうな

女の子!って感じの子でした。

 

f:id:hatanox:20150702160959p:plain

「はい。普通なら苦手なタイプです。」

 

でも話してみたら、

バスバスもの言う子で、

 

f:id:hatanox:20150706182211p:plain

「あれ?今日ピンクですか?

めっちゃ透けてますよっ。

ほら青少年の視線釘付けですよっ。」

 

f:id:hatanox:20150702161026p:plain

(わ、その人怒りっぽい看護師長だよ。

年甲斐もなく濃いめのピンクなんだよ。)

と、ヒヤヒヤ。

 

最初はこの子大丈夫か?と思いました。

 

 

でも素直な子で、

ミスしたらちゃんと

f:id:hatanox:20150706182206p:plain

「すみませんっっ!」

って体育会系みたいな謝ってくれるし、

仕事は熱心で、笑顔がすてきです。

休憩の時は感情豊かで、見ていて

気持ちのいい子です。

 

 

見た目で判断してしまった自分、反省です。

 

さて、そんなまいちゃんと

夜勤でいっしょになった時のお話ー。

 

f:id:hatanox:20150706182214p:plain

「ゆきさん。ここの病院いいですね。

もっと早くここに来たかったです。」

 

f:id:hatanox:20150702161056p:plain

「ね。これも宿直じゃなくて、夜勤扱いだから、

ちゃんと割増手当出るからね。」

 

f:id:hatanox:20150706182202p:plain

「お金は大切〜!前の所は、

残業代出ないとか普通だったんですよ。

しかも転職してから、"残業はあります、でも

残業代はでません。"って先輩から知らされたんですよ。」

 

f:id:hatanox:20150702161041p:plain

「わ、ブラックだね」

 

f:id:hatanox:20150706182208p:plain

「それなのに先輩たちはなんも言わないんですよ。

なんなんですかね。あの長い物にはまかれろ的なのは!

私は即座に転職先探しましたよ。」

 

f:id:hatanox:20150702161020p:plain

「正解だね。」

 

f:id:hatanox:20150706182213p:plain

「でもちゃんと6月のボーナス

もらってからやめてきましたよ。」

 

f:id:hatanox:20150702161045p:plain

「この時期の転職は意図的なのね。

(私もそうしてたわー笑)

まいちゃん何回転職したの?

 

f:id:hatanox:20150706182211p:plain

「5回です!ゆきさんは?」

 

f:id:hatanox:20150702160959p:plain

「な、7回・・・」

 

f:id:hatanox:20150706182207p:plain

「わ、上がいた。」

 

・・・。 

 

f:id:hatanox:20150702161045p:plainf:id:hatanox:20150706182211p:plain

2とも顔を見合わせて微笑。

 

そこから互いの転職苦労ばなしにどでかい花が咲きましたとさ。

今週末は2人で焼き肉いってきます。

 

 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ